SSブログ

トラブルを抱えて走る [mini]

先週は尾鷲でも結構な量の雨が降りましたが
鈴鹿の山々ではそれらは雪になったみたいで、
実家に戻ってみると山は再び白くなっておりました。

yokkaichi650s.jpg

ぢつは先月くらいから
カントリーマンを走らせていて、交差点で信号待ちとかしていると
どうも排気が白いのが目立つ。
最初はまだ寒いからかなとか呑気に構えておりましたが、
よくよくチェックしてみると
煙の出所はエンジンルームからだったりする(!?)ので、
さらに目を凝らしてみるとヘッドカバーのオイルキャップからだったりして。(!!?)

DSC_0229s.jpg
白い湯気みたいなのが見えるかな?

こりはオイル上がりですかね。
オイルが燃焼室に入り込んでいる可能性大でございます。

そんなわけで
先週、エムズカンパニィさん処でオイル上がり防止の添加剤とか入れて、
その効果が発揮されるかどうか判断するため
(200㎞位走ると効果が出てくるので)名古屋方面に徘徊することにしました。

とりあえず
目標を日進市(高原書店)から長久手町(トヨタ博物館)辺りと決め、
まずは国道23号線を北上いたしました。

エンジンルームからの煙は時々確認できるものの
まあ快調にエンジンは回っています。
(それでも周りのクルマにとっては
ちんたらぽんたら走っているように見えるのでしょうな)

そんな感じで名古屋市内に入ったところ、
築港インターの辺りで下り線の方が事故で赤いミニが燃えてました。
私が通り過ぎた後は消火されていて事後処理の真っ最中で、
おそらくミニの持ち主であろう方が警察か消防の方に事情を聞かれているようでしたが、
その背中からめら落ち込んでいることが一瞬で伝わりました。

nagoya3784s.jpg
それが原因で下り車線は大渋滞。

私も気ぃ付けよ。
と、新たに慎重な気持ちになりつつ、笠寺観音の前を通って、

nagoya3789s.jpg

住宅地の坂道を撮って

nagoya3790s.jpg

東海通や

nagoya3795s.jpg

平針の通りの木蓮を見ながら走らせていると

nagoya3794s.jpg

なんとなくパワーが落ちてきている気がしてきたので、
結局どこにも寄らずに、この時点で四日市に戻りました。

まだ200㎞走ってないので効果の程はまだ確認できませんが
大丈夫かなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。