SSブログ

どこまで買いに行くねん!? [日々の暮らし]

先週の土曜日はカントリーマンで灯油を買いに行きました。
荷台にはモールトンが積んだままになってますので、
後席に20Lのポリタンクを3つ積んで出かけます。

P1030649s.jpg
途中に止めたパーキングにて。

灯油を買いに行く前にいくつか用事を済ませて、
先週立石の商店街を徘徊してちょっと思い出した、
四日市市本町の三和商店街を観に行くことにしました。

yokkaichi1181s.jpg
「明るい商店街」という看板にまず突っ込みを入れたくなりますが。

本町という地名から、街の中心部のようなイメージを持たれるかもしれませんが、
ちょうどJR四日市駅前にあたるこの場所は
確かに昔は中心地であったのですが、今はそれが近鉄四日市駅に移り、
本町はすっかり寂れてしまったわけで。

とはいうものの、近鉄四日市駅前も現在は郊外のショッピングセンターに客を取られて
こちらも寂れてきているのですが。

上の画像の入口をくぐると、狭い路地の両側にお店の看板が並んでおりますが、
はたしてやっているのかそうでないのか。

yokkaichi1160s.jpg
yokkaichi1165s.jpg
yokkaichi1177s.jpg
yokkaichi1170s.jpg

この先、ここはどうなってしまうのですかね。
因みにこの本町はザブングルの加藤さんの出生の地でございます。

yokkaichi1169s.jpg
日に焼けて字が消えかかってます(悔しいです!!)

この後、国道23号で桑名に向かい、久しぶりにいもやに行ってみました。

kuwana101s.jpg
こんな外見ですが模型店です。念のため。

ここで2つばかりキットを買って、
四日市に戻り、ようやくガソリンスタンドで灯油とカントリーマンの給油をして
家に帰りましたとさ。

まったく
灯油買うのにどれだけ時間がかかるのやら。



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

キャラハン

す、すごい模型屋さんですね。。。。
お宝が発掘できそう。。。。(^w^;)

寂れていく商店街ってさみしいですよね。。。

by キャラハン (2010-02-16 08:35) 

emu310

昔、こういう模型屋さん歩きました。
ずいぶん珍しいものを見つけました。
商店街、ほんとにどうなっちゃうのか心配ですね。
灯油、トランクでひっくり返って半分こぼれてしまったことがありました。
アルバイトのお兄ちゃん、キャップ閉め忘れたらしいです。
2ヶ月くらい灯油臭くてひどかったです。お気をつけて。
by emu310 (2010-02-16 17:09) 

タナヤン

キャラハン様
いもやはお宝が一杯ですよ。それこそ天井にも貼り付いています。
ただしそんなお宝はお値段もそれなりですが。
by タナヤン (2010-02-17 00:50) 

タナヤン

emu310様
店の雰囲気はともかく
こういう街角の模型店がどんどんなくなっていて、
自分の近所でも徒歩圏内にお店が無くなってすいぶん経ちます。

商店街はたぶん権利関係がごちゃごちゃで、
建て替えしようにも整理ができなくて手が付けられないのでは?と
勝手に想像してしまいます。

灯油やガソリンは最近は専らセルフスタンドで入れているのですが、
こないだもう1台のクルマの方で
ポリタンクの使わない方のキャップが緩んでいたところに
トランクの中でタンクが倒れてトランクの中にちょっぴり漏れてました。
これは自業自得ですね。
by タナヤン (2010-02-17 00:59) 

八犬伝

あっ、本当ですね
立石によく似ていますね。
by 八犬伝 (2010-02-18 22:50) 

タナヤン

八犬伝様
お店のラインナップといい、道の狭さといい
立石の呑んべ横町とそっくりだなと思いましたので、
また来てしまいました。
ちゃんとお店がやっている時に来たいですな。
by タナヤン (2010-02-20 10:23) 

opas10

「明るい商店街」ってもしかしたらトップライトが入ってくることをアピールしてるんでしょうかね。でも今では店のほとんどが夜に営業するような業態だからあまり関係なさそうですが(笑)。
by opas10 (2010-02-20 17:04) 

タナヤン

opas10様
正直、入口がめら暗いのでちょっと入るのに勇気がいりますが、
中がこんなに「明るい」とは思いませんでした。
夜に営業するお店ばっかですから
「ネオンが明るい」商店街なのですかねえ。
by タナヤン (2010-02-24 01:43) 

タナヤン

そんな感じでいもやをブログのネタにしていたら、
2月24日の午後7時からのテレビ朝日系「ナニコレ珍百景」で
いもやが珍百景候補として放映されるみたいです。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/

店内も映るみたいですので、気になる方は是非ご覧くださいませ。
by タナヤン (2010-02-24 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。