第10回チンクェチェント・ポーリー [クルマ]
先週の日曜日は
チンクェチェント・ポーリーを観に行くため、久しぶりに
愛知県南知多町のチンクェチェント博物館に行きました。
なにがあるという訳でもないけど、
なぜか結構な交通量の知多半島道路。
博物館の駐車場ではアヴァンタイムの隣だよ。
もう既にイベントは始まっておりまして、
(博物館近辺のタイムラリーがメインでございます)
参加者が午前の部のラリーから戻ってくる間に、
スロットワールド32がデモンストレーションしている隣に
チンクの完成品を並べさせていただきました。
参加車はそのイベントの名前のとおり
新旧のフィアット・チンクェチェントがメインでございます。
90台以上の新旧チンクが並ぶ様は、いやすごいのなんのって。
こっちは新しい方。
こっちは古い方。
アバルトはやっぱり注目の的です。
中身は現在の軽な「マキナ」。
日本で50台限定の「ピンク」。2台も参加してました。
チンクの兄貴分の600のワゴン「ムルティプラ」。欲しい。
イベントは和気あいあいな雰囲気で
新旧のチンクのオーナーが楽しく交流されている様子は、
ミニではちょっと考えられませんなあ。(なんででしょ?)
とか思いながら
参加された皆様が見送ってから、私も会場を後にしましたとさ。
チンクェチェント・ポーリーを観に行くため、久しぶりに
愛知県南知多町のチンクェチェント博物館に行きました。
なにがあるという訳でもないけど、
なぜか結構な交通量の知多半島道路。
博物館の駐車場ではアヴァンタイムの隣だよ。
もう既にイベントは始まっておりまして、
(博物館近辺のタイムラリーがメインでございます)
参加者が午前の部のラリーから戻ってくる間に、
スロットワールド32がデモンストレーションしている隣に
チンクの完成品を並べさせていただきました。
参加車はそのイベントの名前のとおり
新旧のフィアット・チンクェチェントがメインでございます。
90台以上の新旧チンクが並ぶ様は、いやすごいのなんのって。
こっちは新しい方。
こっちは古い方。
アバルトはやっぱり注目の的です。
中身は現在の軽な「マキナ」。
日本で50台限定の「ピンク」。2台も参加してました。
チンクの兄貴分の600のワゴン「ムルティプラ」。欲しい。
イベントは和気あいあいな雰囲気で
新旧のチンクのオーナーが楽しく交流されている様子は、
ミニではちょっと考えられませんなあ。(なんででしょ?)
とか思いながら
参加された皆様が見送ってから、私も会場を後にしましたとさ。
アバルト、超〜かわええ!
by cjlewis (2010-04-03 11:55)
個人的にはやっぱ旧型の方が好きでございます。
by opas10 (2010-04-03 19:28)
“中身は現在の軽”って、まるごとでっち上げなんでしょうか。
それともエンジンだけ?
by emu310 (2010-04-04 07:52)
cjlewis様
この小ささがたまりませんなあ。
by タナヤン (2010-04-05 18:06)
opas10様
私も個人的には旧型の方が好きですよ。
新型は今のクルマですので、
なんの苦も無く乗り回すことができるのが
逆に物足りないかもしれません。
by タナヤン (2010-04-05 18:11)
emu310様
マキナはこのイベントの主催である
チンクェチェント博物館が企画し
フィリピンで製造、日本で販売されたクルマです。
旧チンクのボディをレストアしたうえで
エンジンはスバル・サンバーのものを使用し
AT、エアコン付きのいたでりつくせり仕様でしたが、
素体となるチンクの確保が困難になってきたので
販売を中止したと聞いています。
by タナヤン (2010-04-05 18:16)