SSブログ

北海道に出張する(その1) [日々の暮らし]

ここのところ更新がすっかり滞っているこのブログですが
今週は仕事の関係で北海道は札幌市に研修の為出張しておりました。

思えば昔々に北海道はニセコにスキーで行った事があるのですが、
その時は空港からスキー場に直行でしたので、
札幌は生まれて初めてなのねん。

おまけに飛行機も10年以上乗った事がないのよねん。
どんだけ出不精なんだよ。

nagoya8049s.jpg
こっち側(豊橋方面)のホームに立つのもめら久しぶり。

というわけで、その日の12時40分研修会場入りを目指し、
いつもより早めに家を出て近鉄名古屋駅から名鉄新名古屋駅へ。
特急は満席だったので、次の快速急行でセントレアへ向かいます。

tokoname152s.jpg
確かこの一番手前の飛行機に乗ったと思うのだ。

セントレアではスカイデッキで離発着する飛行機を少しだけパチリ。

tokoname125s.jpg
お、ボーイング787系列型の部品をアメリカの最終組立工場に輸送するための
ボーイング747-400LCF(Large Cargo Freighter)ぢゃないですか。

tokoname138s.jpg
スカイマークの飛行機はタッチアンドゴーを繰り返してました。訓練中ですかね。

9時発のANA703便は残念ながら席は通路側だったので
景色は何も見られずに10時40分に千歳空港に到着。
急ぎJR北海道の快速エアポートライナーに飛び乗ります。

chitose001s.jpg
席が一杯なのでデッキで立ってます。

約40分でJR札幌駅に到着。地下鉄南北線〜東西線に乗って
西11丁目駅で降りて、研修会場に向かいます。

sapporo006s.jpg
会場はこの札幌市資料館のすぐ近くの札幌市教育文化会館なり。

と、一応時間前に会場に着いて午後5時に1日目の研修は終了。
狸小路近くにとったホテルに歩いて向かいます。

sapporo078s.jpg

ホテルをチェックインして、服を着替えて
とりあえず夕食をとりつつ、カメラを片手に市内を徘徊します。

sapporo026s.jpg
やっぱり路面電車がある街はいいなあ。

sapporo035s.jpg
大通公園とテレビ塔の組み合わせは名古屋の久屋大通を彷彿としますが、
(道幅が広いのも火災時の類焼対策というのも同じ)
テレビ塔の位置が札幌の方は公園の端っこにあるので、
なんか違和感を感じたりして。

sapporo044s.jpg
なにも考えずに歩いていたら、札幌駅まで来てしまいました。
せっかく来たので
ビックカメラで携帯とカメラの液晶保護用のシートを買ってしまいました。
(何故ここにきて?)

ここで引き返す事にして
今度は今年出来たばかりの札幌駅前地下通路を歩くこととします。
sapporo051s.jpg

札幌駅から地下鉄大通駅までを繋ぐ地下通路は
札幌駅周辺と大通駅周辺の2つの商圏を繋ぐ為に設けられたもので、
あくまで地下通路なので両側に店はなし。(隣接するビル地階のお店はありますが)
しかし、通路部以外はイベント等に使える広場として整備されていて、
色々な展示やイベントが開催されておりました。

sapporo057s.jpg
建築デザイナーのプレゼンというか体験コーナーというか。

sapporo061s.jpg
これはご当地キャラのお祭りだったかな。

この地下通路ができてから、どちらか1つの商圏に行っていた方々の4割位が
双方の商圏を行き来するようになったそうで、
まずは思惑通りといったところなのでしょうか。

んで、この地下通路を大通駅まで歩いた後、地上に出て狸小路を歩いて

sapporo077s.jpg

途中コンビニで缶ビールを1本買って、ビルの中の飲食街を通り抜けて
ホテルに戻り1日目は終了です。

続く(かなあ)










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。