SSブログ

仕事での上京の前後 [日々の暮らし]

今月から来月にかけて仕事ではいろいろなイベントがありまして
また直接対応しているわけではないのですが、色々な問題が発生している事もあり
なんとも重苦しくも慌ただしい日々が続きます。
そんな事の関係で、先週の水曜日に日帰りで上京させていただきました。

まあ、せっかくの上京(?)なので
少し早めに新幹線に乗って、復元なった東京駅の丸の内側に行ってみました。

tokyo3494s.jpg

皆さん携帯やカメラを上に向ける向ける(私もね)

tokyo3492s.jpg

切符はまだ先まで行けますが、改札を出て外へ。

tokyo3500s.jpg

八重洲側は最先端、丸の内側は古き良き時代という
まちづくりの方向性が感じられます。
こうなってくるとちょうど駅舎のドームと同じ位置にある換気塔が
撮影の邪魔というのは野暮ですわな。

そのあとはやっぱりどうしても観に行きたい文京区の聖橋へ。

tokyo3539s.jpg

なんか日陰を感じるなと思ったら右側のビルの建設が進んできているのですね。
そして神田神保町で昼食をとって都営地下鉄で出張先へ向かいます。


午後一番で出張用務を始め、約2時間くらいで終了。
同席した上司と別れ、モデルカーズの編集部に電話をかけると
先月納品した作例を持ち帰れそうなので、再び都営地下鉄に乗って
目黒駅へ。

tokyo3558s.jpg

行人坂を降りて目黒雅叙園の脇をとおり、編集部に向かい
無事作例を引き取ることができました。
編集長には仕事で慌ただしい中対応していただき、ありがとうございます。

tokyo3580s.jpg
帰りは雨の権野助坂を上ります。

そいでもって、今度はJR山手線にのって有楽町へ。
ちょうどいつもお世話になっている大内先生や畔蒜教授が稲垣さんが
出展されている「自動車アート7人展」が交通会館のギャラリーで
開催されていたので観に行ったわけで。

IMG_0231s.jpg

もうすごい作品ばかりでため息ばかりついてました。
いや〜福眼、福眼。

教授には色々お土産もいただいてしまい恐縮至極です。
来月のホビーフォーラムも宜しくお願いします。

交通会館を出ると外はもう暗くなってました。日が暮れるのが早いねえ。
そこで有楽町から銀座方面に歩いて軽く銀ぶらさせていただきました。

tokyo3590s.jpg
まあ、三脚拡げて夜景を撮るのは銀ぶらとは言わんか。

tokyo3606s.jpg
東京駅八重洲側はまだまだ工事中。

結局どこの店に入るわけでもなく、明日も仕事なので
新幹線で帰りましたとさ。

tokyo3616s.jpg

しかしどうにも気分が重い。



徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)

徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: ムック



タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

  • 作者: タモリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

N`s

今日はN`s(エヌズ)です、BBSにご返事を頂きまして有難うございました。
こちらの方がタナヤン様のお目に触れ易いかと思いこちらに書き込ませていただきました。
これで終わってしまってはブログにコメントする意味が無くなってしまいますので。
東京駅ですか 私は機械の修理業なので復元工事中に2回ほど地下の基礎工事の所で、ユンボのエンジンが掛らないと言う修理に出張修理しましたよ、地下なのでトテモ蒸し暑かったです。一度私も見学に行ってみようかとおもいます。
お忙しい日々を過ごされている様ですが、体調にお気をつけながら雑誌の作例 プライベートでの製作に頑張ってください。
私はユルユルでヨロヨロのサイトを頑張らせて頂きたいと思います。
また遊びに来させて下さいねー!



by N`s (2012-10-21 10:50) 

タナヤン

N's様
コメントありがとうございます。
私が普段自分のHPのBBSをあまり覗いていないのが丸わかりなのが
なんともお恥ずかしい。
今回の復元に際し駅舎の地下に免震装置が造られたそうなので、その現場でのお話しになるのでしょうか?
私も本業は一応土木関係なのですが、ああいうビックプロジェクトには
おそらく関わることはないのでしょうねえ。
N's様のサイト、ファクトリーのシムカの製作記、私も参考にさせていただきます。
それでは今後ともよろしくお願いします。
by タナヤン (2012-10-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。