SSブログ

大寒波来襲! [日々の暮らし]

いやいや
1月14日から16日にかけて
日本列島に大寒波来襲ちゅうことで、
三重県北部でもえらい積雪となりました。
(これは多分御在所山あたりにペギラが来たからに違ひない。)

yokkaichi14970s.jpg

とはいうても
土曜日(14日)の昼間は全然雪が積もる気配は無かったのですけどね。

yokkaichi14976s.jpg

それが日没後はうっすら雪が積もり始め、

yokkaichi14980s.jpg

日付が変わる頃には道路にもしっかり積もっちゃったわけで。

yokkaichi14985s.jpg

うちの近所の近鉄湯の山線伊勢松本駅の周りも銀世界ちゅうことです。

yokkaichi15000s.jpg

まあこの時点で日曜日は家に籠ること決定なわけですが、
それでもお腹がすくので買い物しに近所のスーパーには行かねばならぬ。

yokkaichi15007s.jpg

湯の山線は通常ダイヤより遅れてましたが動いてました。すげえぜ。

C2Lco9BUQAA8uPts.jpg

青空駐車のメガーヌは案の定メガーヌ・セニックになってました。

yokkaichi15019s.jpg

日曜日は晴れたと思ったら雪が降ってきたわと不安定な天候でした。

自分が住んでいるこの辺りでは大抵1日で雪は融けてしまうのですが、
今回の寒波は強力で、日曜日の晩も雪は降り続け、

yokkaichi15025s.jpg

yokkaichi15032s.jpg

うちの近所の近鉄湯の山線伊勢松本駅の周りも以下同文。
月曜日の移動でクルマを使うのは諦めました。

で、月曜日の朝起床しますと、
流石の湯の山線も桜~湯の山温泉間が運転見合わせとのことで
早めに家を出て駅に向かいますと、ちょうど電車が駅に入ってくるところで
これ幸いにと乗車しました。

yokkaichi15040s.JPG

名古屋本線も上下とも数分遅れで運行してまして、
一部列車が運航中止な状況でしたが、
とりあえず時間通りに津に行くことはできましたゑ。

yokkaichi15046s.JPGyokkaichi15059s.JPG

しかし、雪が積もっているのが白子駅辺りまでで、
そこから南は全然積もっていないのに結構びっくり。

津の要件を終えて、職場に戻らなあかんのですが、
それにはクルマで行きたいのでまた四日市に戻ります。
午後1時過ぎに四日市駅に着いたのですが、
まだ湯の山線は桜~湯の山温泉までは運転見合わせ中というわけで
全然電車が来ませんので、ホームの上で鉄分補給したとです。

yokkaichi15063s.JPG
yokkaichi15064s.JPGyokkaichi15071s.JPG
yokkaichi15075s.JPGyokkaichi15076s.JPG
yokkaichi15078s.JPG

yokkaichi15070s.JPG
鶺鴒も撮りましたとさ

そんなことしてたら湯の山線の電車も来ましたので、
しっかり乗せていただきまして伊勢松本で下車。

yokkaichi15079s.JPG

家に戻って、駐車場から道路まで約15m程除雪して、メガーヌをサルベージ。
へとへとになりながら職場に戻りましたとさ。

ああ腰が痛ひ。




アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

  • 出版社/メーカー: アステージ
  • メディア: Tools & Hardware



グリーンパル ママさんダンプ(大)

グリーンパル ママさんダンプ(大)

  • 出版社/メーカー: グリーンパル
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。