SSブログ

久しぶりに岐阜に行く [まいまい]

先日、ツイッターでフォローしている方のツイートで、
海外でこんな記事があったことを知り、先週の土曜日は
久しぶりに岐阜市に行ってきました。

大学生の頃はクルマで
長良川の堤防道路を走って2時間以上かかったと思いましたが、
今は高速道路(東名阪~名二環~名神~東海北陸)を走って
1時間弱で行けるのですよ。

んなわけで、東海北陸の岐阜各務原ICで降りて、
岐阜に住んでいた頃よく行ったビックマンでプラモデルを買って、その記事の場所に行ってみますた。

gifu308s.jpg

なんちゅうか、このカオス感は学生時代の頃から変わってませんが、
(クルマの配置は変わっている気がするけど)
営業は全然してないみたいですね。
確かこのお店のオーナーさんは、官民共同で開催していた
「コルモラー二」という自動車イベントの運営をされていた方々のお一人だと
記憶しているのですが、どないされているのでしょうか?

とか思いながら、次は柳ヶ瀬へ。

gifu318s.jpggifu336s.jpg

私が岐阜に住んでいた25年前から
郊外の大規模ショッピングセンターに押され気味でありましたが、
また一段と寂れているようで、なんともいえませんね。

gifu324s.jpg
gifu315s.jpg
gifu316s.jpggifu326s.jpg
gifu327s.jpg

この日は高島屋の前で、地域限定のアイドルが
代わる代わる歌って踊ってましたが、いつもやってるのかな?

gifu331s.jpggifu333s.jpg
gifu340s.jpg

柳ケ瀬を離れ、今度はJR岐阜駅前の玉宮町から住田町を徘徊したとです。

gifu345s.jpg
gifu347s.jpggifu357s.jpg
gifu358s.jpg

実はこの辺りはあまり来たことがなかったのですが、
服の問屋街のイメージが強かったので、
飲み屋さんが沢山あるのにちと驚きでした。

柳ケ瀬もそうでしたが、商店街の真ん中にマンションができたり
店が飲食店(というか飲み屋さん)ばかりになってくるのは、
四日市の商店街もそんな感じなので、どこでも一緒なのかなぁと。

nagoya16678s.jpg

とか色々考えながら帰路につきましたが、
一宮で名古屋都市高速に乗った処で思い出して、
四日市には戻らずに明道町ICで降り、円頓寺商店街近くの
ギャラリーblankaで、ノリタケの森ギャラリーでお世話になっております
小島豪さんと中井宏美さんの二人展
「どうにかこうにかで、おかげさま。」を観てきました。
(すいません、展示は終了しております)
小島さんは風邪を引かれて在廊されていなかったのが残念。
お大事に〜。

nagoya16681s.jpg

そんなわけで
久しぶりに東海3県を跨いで徘徊した1日でしたとさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。