SSブログ

3連休に徘徊する(その1) [まいまい]

11月5日に横浜港大さん橋ホールで開催される
ホビーフォーラム2017に参加するということにかこつけて、
この3連休はあちこち徘徊することにいたしました。

ということで11月3日の金曜日の朝、
メガネ君にホビーフォーラムの荷物を積み込んで四日市を出発。
東名阪自動車道に入りコーヒーを買いに御在所SAに入ったところで
新名神の工事渋滞にいきなりはまるとです。

yokkaichi5428s.jpg
SAから本線に入られないとです。

あまりにクルマが動かないので、四日市JCTから新名神に入るのは諦め、東名阪~名古屋都市高速を使って名古屋南JCTから伊勢湾岸に入る行程を採りました。
もちろんこの方が料金は高いし、(渋滞を考えても)元の行程の方が早いと思いますが、動いている方が精神的に安心する(?)のでそうさせてもらいました。

伊勢湾岸から豊田JCTで東名高速に入り、焼津ICで一旦降ります。
目的地はJR東海道本線旧石部隧道ということで、県道416号(用宗街道)のくねくねした細道を走ります。

yaizu020s.jpg
yaizu021s.jpg

まあすんなり行かずに寄り道の寄り道をして市道の終点に入ったり、

shizuoka1059s.jpg

富士山が観られたのでそこから静岡市街を眺めたりもしつつも、ようやく目的地に到着しました。

shizuoka1069s.jpg

明治22年に最初に開通した東海道本線の石部隧道ですが、昭和19年に弾丸列車用日本坂トンネル完成に伴い、一時的に東海道本線が石部隧道、磯濱隧道のルートから日本坂トンネルに変更されましたが、昭和23年のアイオン台風により石部隧道の神戸側坑門が海岸に倒壊し、東海道本線は現行の石部トンネルに、日本坂トンネルは東海道新幹線に使う事となり、旧石部隧道は崩壊したまま廃線になったとです。

shizuoka1063s.jpg

焼津側は崩壊したトンネルの坑門がそのまま残っています。

shizuoka1064s.jpg

強者は県道から歩いて下に降りて現物を近くで観るのでしょうが、ヘタレな私はデジカメの望遠レンズで寄るだけですたい。

その後は静岡市街を抜け、清水区の薩埵峠からの展望を観て

shizuoka1086s.jpg

由比宿の街並みを通り、

shizuoka1087s.jpg

国道1号を沼津市まで走り、駿河湾沼津SAのETC専用入口から新東名に入りました。

numazu097s.jpg

足柄SAで休憩して、いよいよ神奈川県に入りますよ。

koyama005s.jpg

東名も厚木ICを超えたところから夕方の渋滞が始まりました。

atsugi032s.jpg
ちょっと疲れが出て眠たくなってきているけど、
渋滞の前のクルマが高級車(マセラッティ)で、メラ緊張するの図


横浜青葉ICで高速を降り、国道246号から中原街道を走り、
この日の宿をとった新丸子に向かいます。

yokohama1929s.jpg
kawasaki094s.jpgkawasaki098s.jpg

ホテルにチェックインした後は発展著しいJR南武線武蔵小杉駅界隈とか

kawasaki102s.jpg
kawasaki139s.jpg
kawasaki100s.jpg
100時間カレー、美味しうございました。

溝の口駅界隈とか、徘徊させていただきました。

kawasaki134s.jpg
kawasaki109s.jpg
kawasaki115s.jpg
kawasaki117s.jpg
kawasaki123s.jpg

疲れましたので、11月3日の徘徊はここで終了です。

kawasaki145s.jpg

続きます。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。