SSブログ

3連休に徘徊する(その2) [まいまい]

11月4日の土曜日、まずは綱島街道を走って横浜市内に移動します。

kawasaki159s.jpg

以前から横浜の丘陵地の住宅街が気になっていたので、鶴見区の馬場の辺りでクルマを止め、朝から坂道の徘徊をさせていただきます。

yokohama1937s.jpg
yokohama1939s.jpg
yokohama1946s.jpg

yokohama1956s.jpg
坂道を登りきるとさらに階段とな!?

yokohama1950s.jpg
また結構きつい階段

yokohama1959s.jpg
yokohama1960s.jpg

こういう開発された住宅地を歩くと、ホント都会の人の方が足腰鍛えられてるような気がします。

yokohama1969s.jpg
第1みゆき商店街(ということは第2、第3があるのかな?)

yokohama1977s.jpg

JR鶴見駅を抜けて第1京浜を走り、できたばかりの生麦JCTを下から眺めつつ、
産業道路から再び第1京浜に移り、子安通でクルマを止め、路地を徘徊します。

yokohama1984s.jpg

昭和40年代には漁業権を放棄し、現在は自由漁業でアナゴなどが水揚げされているということで、そのための仕掛け(パイプの束)が積まれています。ここに来ると、横浜も昔は猟師町だったことが一寸だけ伝わります。

yokohama1981s.jpg
首都高横羽線のすぐ脇です。

yokohama1995s.jpg
yokohama1999s.jpg
yokohama2005s.jpg

yokohama2001s.jpg
井戸もあるぢょ。

yokohama1992s.jpg
yokohama1990s.jpg

DSC_6452s.jpg
DSC_6437s.jpg
おこぼれに与かれるせいか野良猫も若干フレンドリー。

ここから今度は京急鶴見駅をかすめ、第2環状でトレッサ横浜のタミヤプラモデルファクトリーに寄り、サクサク削れるとうわさの瞬間接着剤を買って、第2京浜で東京方面に走ります。

tokyo6554s.jpg

tokyo6569s.jpg

東京都に入り、東急池上線池上駅近くでクルマを止め、昼食がてら駅西銀座をちょっとだけ徘徊。

tokyo6570s.jpg

いや、都会はどんな駅前でもちゃんとした商店街があるのが羨ましい。(もちろんそれぞれご苦労があるかとは思いますが)


続く

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。