SSブログ

ヤーヤ祭り [日々の暮らし]

尾鷲市では毎年2月1日から5日にかけて、
江戸時代より続く天下の奇祭、「ヤーヤ祭り」が開催されます。

20ほどある町の白装束の男衆が、
市内を練り歩いて、「チョウサじゃ!チョウサじゃ!」の掛け声とともに、
当座の町に仕掛け練りあいます。
今年は自分が住んでいる町が当座にあたるらしく、
ちょうど仕事から帰る頃、その練りあいを見る事ができました。

手前が自分の町の男衆です。向こうから他の町の男衆がやってきました。


う〜ん、雰囲気は大人が真剣にやる
おしくらまんじゅうってところでしょうか。
なかなかに激しいです。

おっと、引き続いて次の町の男衆がやってきました。

最終的には20の町の男衆が1ケ所に集まって勇ましくぶつかり合います。
その激しさは、喧嘩の裸祭りの名前で呼ばれるほどです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Teru

我が家の近所?では、西大寺の裸祭りが2月の後半にあります。
ふんどしだけの男達が深夜0時に境内から投げられる宝木を
取り合うもので、けっこう有名みたいです。
ま、裸の男達はどうでもいいのですが、少し前に河川敷から
打ち上げられる花火が冬の寒い夜空にいい感じです。
by Teru (2006-02-04 19:53) 

タナヤン

Teruさま
画像の白装束の男衆も昔はふんどし姿だったそうです。
しかし、この祭りの最中に
身を清めるために海に飛び込む儀式もあるのですが、
そちらはふんどしも付けず、真っ裸で飛び込みます。
おそろしか祭りです。

冬の花火もまた新鮮でいいですね。
by タナヤン (2006-02-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出張の帰りに走行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。