SSブログ

レストア&リペア [模型]

巷ではシルバーウィークという事で
やらお出かけだそら渋滞だと騒いでおりますが、
ノープランな私は特に旅行にも出かけず、
いつもよりゆっくり近所を徘徊するくらいでございます。

まあ
そんな気持ちの切り替えができないから
日々悶々としてしまうのよねん。
我ながら困った性格です。

そんなことを思いながらも
一昨日は以前購入したミニカーや完成させたキットで
色々やっちまった処をひたすらレストア&リペアしておりました。

まずは
今月の某総合模型誌に掲載(されるよね)の作例が
家に戻って来たところ、アンテナが2本基部から折れていて
1本は無くなっていたので、作り直し。

32647040_3163490970.jpg

製作時には根元はキットのパーツを使ったけど
今度はビーズとモデルスプリングで製作。(画像の右2本ね)
スプリングの弾力で力が逃げるようにしたので、
以前よりは扱いがしやすくなったかな?

んで
2本作って、完成品を入れるケースをひっくり返したら
もう1本が出てくるというのはお約束の展開...

次は昨年のコルモラーニのオートジャンブルで買った
ソリドのルノー12のワゴンのミニカー。
絶版品にしては安いねと思ったら、タイヤのゴムの可塑剤の影響で
プラのホイールが融けていたのでした。

32647040_488400939.jpg
右側のホイールが溶けてぶくぶくしています。

それくらいなんとかなるわい、と
まともなホイールを型取りしてレジンで複製をしていたのですが、
ようやくメッキ調の塗料「SPAZ STIX」を吹いて、

32647040_2704966663.jpg
ピースコンで吹くことを前提とした塗料でおます。

32647040_2603953795.jpg
車軸は1.5mmの洋白線を切ってボディに取り付けまする。

んで、これはどうするかって?
もちろんそれ相応の価格で売るとですよ!!(ウソです)

お次は
こないだのオートモビルアート・エキシビジョン2009に
なんとか間に合わせて展示したフジミのニューチンク。

32647040_2653069913.jpg

なんか
屋根のFMアンテナが「貧弱、貧弱ぅ」なものだったので、
実車画像を(大きさだけ)参考にプラ板や0.5mmの洋白線で作り直し。

そして完成した直後「やった~(←ヒーロー)」とかいいながら
深夜に手に持って眺めていたら、
いつの間にかホイールに貼ったデカールが無くなっていたので
(そんな状態で展示していたわけですが)

32647040_2132354187.jpg

メーカーに部品注文したデカールが届いたので、貼るとです。
同じ事繰り返して、結局3つ使って貼り直しました。
あまりホイールは触らないほうがよかですよ。

32647040_4220172918.jpg
やっと本当に完成したのかな?(おひおひ)

最後にもうちょっとがんばって、
昨年の大磯ロングビーチでの
ドキッ!クルマだらけの大水泳大会」(←ウソ)で
本当にポロリとやってしまって、どこかにいってしまった、
フジミの三菱キャンターのバックミラーを
これまたメーカーに
(チンクのデカールと一緒に)部品注文していたのが届いたので、
再度塗装して取り付ける。

32647040_828248010.jpg
右側のトラックの助手席側がなくなってました。

これで2台並べての展示が再び可能となりましたとさ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

再び撮りに行く作例掲載のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。