SSブログ

いろんな効果を確かめるのだ [まいまい]

今日は
昨年の大晦日にオーバークール対策のため貼付けた
段ボールの効きを確認するため、
今年初めてカントリーマンを動かしました。

まあ先週の年始のお休みの時にエンジンはかけましたけどね。

前の日記で書きましたとおり、
今年は全面塞ぐ形に段ボールを貼りましたが
東名阪にのって高速で走らせていると
(とはいっても他のクルマにはどんどん抜かされるのですが)
水温計が100℃を指してくるので
最寄りのPAに入ってグリルを外し、
段ボールを1/3位切り取って再度高速にのると
だいたい90℃くらいで推移するようになりました。
こんな感じで今年の冬はいけるのかな?

まあそんな感じで名古屋駅の近辺にカントリーマンを止め、
昼食をとりつつ、高島屋の東急ハンズで
今回の作例に使えるかもしれない材料を買いました。

mini033bs.JPG
そんな徘徊中に見かけたミニ。
結構オリジナル度の高いmk.3でないかい?すげえぜ。

country304s.JPG

そして愛知県庁の近くのコインパーキングにカントリーマンを止め、
昨年の鉄腕ダッシュでちらっと紹介されていたので、
ちょっと行ってみたかった瀬戸電(名鉄瀬戸線)の廃線跡を観に行きました。

nagoya5348s.JPG

今は栄のテレビ塔の真下の栄町駅から発着する瀬戸線ですが、
昔は名古屋城のお堀の跡を走っておりました。
元がお堀なので、
結構半径の小さいカーブで90°曲がっていたんだよなあ、と
ちょっとびっくり。

nagoya5395s.JPG

なんの工事か解りませんが、道路から乗り入れの斜路が設けられて
工事車輌が走っておりました。

nagoya5393s.JPG

これまた急なS字クランク。
ほんとにこんな処を線路が走っていたのかなあ。

nagoya5353s.JPG
画像の左側の地下に現在の瀬戸線が走っています。

ちょうど今の東大手駅の辺り。
ここなら昔線路があったといわれると、
「ああそうかもね」と感じられまする。

nagoya5363s.JPG

んで、ちょうど今の路線が地下から地上に出るところで
昔の瀬戸線が重なるとです。
そしてこのまま線路沿いを清水口駅まで歩き、
空港線から出来町通を歩いて
カントリーマンを止めた駐車場まで戻りました。

nagoya5386s.JPG
お、美宝堂。

この後、素直に帰ればいいものの、
また黄金橋から名古屋車両区を撮ろうと思い
クルマを橋の近くに止めて、橋に通じる階段を上りました。

その階段の雰囲気がいつもとなんか違うと思ったら、
法面に生えている木の枝が落とされたり草が刈られていて
これまたなんの工事か解りませんが、
何かを作る準備が始まってました。

nagoya5426s.JPG
さてなにができますのやら。

じつは昨年末にニコンのカスタマーセンターで
1眼レフのローパスフィルターを清掃してもらったので、
その効果も確認したかったのよねん。

nagoya5439s.JPG
なんとなく写りが鮮明になったよふな。

今日は三脚を積んでいなかったので、
日が落ちて来たところで撮影は終わりです。

nagoya5458s.JPG

んで
名古屋西ICから東名阪にあがって四日市に帰りましたとさ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

emu310

段ボール作業、思い出します。
慣れればなんてこと無いんですよね。
by emu310 (2010-01-10 06:19) 

opas10

名古屋城のお濠を走っていた瀬戸線、何かで読んだ記憶があります。いろいろな意味でとても珍しい存在だったようですね。乗客が増えたので利便性を確保しなきゃいけないのでフツーになっちゃったそうで、利用者の方には便利な方がいいでしょうけど、希少種が絶滅しちゃったのはちょっと残念な気もします。
by opas10 (2010-01-11 19:27) 

タナヤン

emu310様
ほんと毎年の恒例行事ですのでちょちょいのちょいですな。
とか言いながら、グリルのワンタッチボタンを買ったまま
未だに取り付けていなかったりするとです。
by タナヤン (2010-01-12 20:25) 

タナヤン

opas10様
私は瀬戸線の旧線の存在を知ったのはそんなに昔ではないのですが、
今回初めてその区間の一部を歩いてみました。
スペースの関係で完全に複線化できなかったとか色々あって
栄に線路が変わってしまったようで。
世の中スピードアップで
鉄道も建物の隙間を縫うよな路線が消えていくのが
ちょっと(いやかなり)悲しいところでございます。

ちなみにお堀に電車が走っていた頃の画像を見たい方は
こちらが参照になります↓
http://www.1117.net/gallery/setoden/setoden.html
by タナヤン (2010-01-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。