SSブログ

昨日は七夕 [日々の暮らし]

だったそうですが、
県内に注意報や警報が発令された場合の水防待機の順番がまわってきたので
勤務時間後は水防室に待機しておりました。

しかしなんで七夕は新暦の7月7日なのですかね。
こんな梅雨の真っ最中では織姫と彦星が会えない確立の方が高いやないですか。
仙台、平塚、あと一つなんだっけ、一宮だったかな?の三大七夕祭りも
決して新暦の7月7日に開催しているわけでもないみたいだし
(けど調べてみると、旧暦開催というわけでもないみたい)
旧暦の7月7日が七夕だよってした方が、だいたい8月7日位と考えれば
昨日より晴れている確立は高いと思うわけで。

ってなことを
考えられるくらい穏やかな水防待機でして、
(ここ数日のゲリラ豪雨で被災された皆様には申し訳ありません)
9時25分には全ての注意報が解除され、待機班も無事開放となりました。

ちなみに昨日は環境省が実施する
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2010」にあわせ、
「三重県地球温暖化対策/ライトダウン運動」を実施するこということで、
みんな残業しないで家にはよ帰れ!と促されて
普段「不夜城」と呼ばれる本社ビルもほぼ真っ暗でございました。

tsu609s.jpg

まあこんな日もあるってことで。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。