SSブログ

駅前を徘徊 [模型]

なんかすっかり日記のペースが落ちてきましたね。
どうも日々の生活が仕事場~会社の寮の往復だけでは
なかなかこれはと思うことが見つかりません。

とはいうものの、
昨日の日曜日は私のルノー・メガーヌの12ヶ月点検をしてもらいに
クルマをディーラーに持ち込んで、1時間ほどで出来るということで、
その時間をつぶすため、久しぶりに四日市駅前の商店街の辺りを
徘徊いたしました。

まずは1号線を北上して、諏訪栄商店街のDAZE(デイズ)というミニカーショップを覗いた後、
近鉄四日市駅の方面へと足を運びました。

昔は近鉄四日市駅から海側が、ジャスコがあったり、
白陽という大きな本屋があったりして賑わっていたのですが、
今はその2つともなくなって、どちらかといえば
駅より山側のアピタの入っている「ララスクエア」の方に人の流れは
集まっているような気がします。

が、しかし
ひねくれものの私はそんな賑わうビルを通り抜け、
その先の四日市市博物館に向かいました。
そこでは市民ギャラリーが開設され、
その1番目の展示がミニチュアモデルの世界ということで、早速2階へ駆け上がりました。

博物館の解説ボランティアとして活躍されているという近藤賢次様の
自作のプラモデルカーやラジコン模型などのコレクションの一部が
たくさん展示されていました。

正直、今の模型誌等の作例のような、
塗装面を研ぎ出してぴかぴかにフィニッシュさせたものではありませんが、
「ああ、この人はホントに模型が好きなんだんなあ」という雰囲気が感じられます。
古いキットの完成品は見たこと無いものもありまして、
なかなかにいいものを見せてもらいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Teru

いい感じですね。
そういえば、近年は模型やにもなかなか行かなくなってしまった。
たまにヤフオクで探す程度です。
ヤフオクといえば、先日、知り合いになった方が
タナヤンさんのお知り合いだったみたいで.......
いろんなところにご縁があって嬉しいものです。
by Teru (2006-02-21 21:41) 

タナヤン

え”、知り合いですか!?
誰だろうなぁ。(ドキドキ)
世間は広くて狭いですなあ。
by タナヤン (2006-02-22 21:53) 

Teru

たぶん、コスミックmk1がヒントになると思います。
10年来のおつきあいだということです。
また、機会があれば1度お邪魔したいものです。
by Teru (2006-02-23 03:03) 

タナヤン

なるほろ
よ~く解りました。
(もしその方が私が思っている処の人だったら)
あそこは本当に英国車の宝箱や~(←彦麻呂)です。
今度伺ったときに話してみます。
by タナヤン (2006-02-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。