SSブログ

四輪+二輪=六輪 [模型]

ぢつは、私
7月9日の日曜日にトヨタ博物館で開催されます、
カーグラフィックの読者クラブ「CG CLUB」の主催するイベント、
TAM Meet 2006で模型の展示をすることになりまして、
知り合いの方にもお声をかけつつ、ぼちぼちと準備を進めています。

今年のイベントのテーマが「四輪+二輪=六輪生活」ということで
自動車とバイクを両方楽しむというと、私がどうしても忘れられないのが
これ。
 ↓

マッドネスっていうグループが、踊りながら行進するようなコマーシャル、
クルマといえば背の低いクルマがかっこいいと思いこんでいたところに現れた
トールボーイスタイル、そしてトランクにすっぽりと収まる原付バイク、モトコンポ!と、
当時ガキの頃の私でさえかなりの衝撃でした。

そんな思いを込めながら、展示に間に合うかどうか解りませんが
兎も角作ってみようと思い立ちました。

この頃のキットは、ヘッドライト以外が透明パーツではないことが多いので、
現在の技術を駆使して透明パーツに置き換えることにします。

その名も「型想い」という、熱で柔らかくなる樹脂を
熱湯につけて柔らかくしてよく揉んで、ウィンカーや補助灯のあたりに押し付け、
冷めたら外すとあっという間に雌型が出来上がるとです。
ちなみに、型想いを暖めるのに
最初は部屋の湯沸しポットのお湯を使いましたが、すぐに冷めてしまい
結局、寮の食堂のコンロで鍋にお湯を沸かして暖めました。
やっぱ熱湯は直火が一番です。

その型に「プラリペア」というプラスチックの補修剤を充填して裏側を整形しますと
透明パーツの出来上がりとなりまする。

ホンマいい時代になったものです。

けど、この状態で今週は全然進んでません。
大丈夫か!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぷらも

こんにちはネコミニです。シティーですか! 裏返して戦車っぽいジオラマに・・・(昔のもデラー漫画であった気がw)
田宮のミニのぷらもが投売りしていたので買ってきました。エンジンの造詣とか馬鹿になりませんね、しっかりしてるのにびっくり。1/24が¥400でしたがw
by ぷらも (2006-06-25 09:01) 

タナヤン

ミニ・クーパーのプラモが¥400!!
安い~。
あれ、室内のダッシュボードの送風の切り替えの下にあるスイッチも
それらしくモールドされているのですよ。
ミニに関してはやりたいことはたくさんあるので、
いくつあっても足りませんな。
(何時やるのかというのはさておき)

シティを裏返すのは覚えがないです...
by タナヤン (2006-06-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。