SSブログ

今年はスタートが早い [日々の暮らし]

今週は昨日と月曜日と2回も津の本店に行く用事がありましたが、
えらく黄砂が飛んでますね。
月曜日は尾鷲ではそれほど感じませんでしたが、
荷坂峠を越えたところでやたらと空が白んできたので、
北の方で雪でも降っているのかと勘違いするほどでした。
次の日くらいから
こちらでも黄砂が飛んでいるのが判るようになりまして、
遠くの景色がかすんで見えまする。

kinaga338s.jpg

そして黄砂が飛んでくるのに合わせて(?)
えらく気温が上がってきましたね。
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」ってなところでしょうか。
思わず自動販売機も「冷たい」方を選択する気温です。

そんな気候を受けて
気の早い桜はもう何本か満開状態でございます。

owase1389s.jpg
事務所を出てすぐの馬越峠でも毎年気の早い桜の木が1本。

そんなうわさをチラと聞いていたので
こらいかん(←どして?)と思い、本店に向かう途中で
ちょっと旧道に入ってそんな桜を撮ってしまいました。

一つ目は荷坂峠近くの墓地に咲く枝垂れ桜。

cherryb09003s.jpg

春彼岸のお墓参りの方も思わず見とれる、まさに「彼岸桜」でおます。

cherryb09009s.jpg

も一つは
夜中に実家と寮との行き来の際に立ち寄る
大紀町柏崎出張所の枝垂れ桜。

cherryb09020s.jpg

木の下をはしる道路が工事中で撮影アングルが限られましたが、
まあ大丈夫。

cherryb09039s.jpg

ニュースでは全般的に今年の桜の開花は早いみたいだといわれているので、
3月が勝負なのかもしれません(←だから何の?)

タグ:風景 三重県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。