SSブログ

オートモデラーの集い2009in名古屋(その2) [模型]

このイベント、主催の3クラブの展示とともに
個人が当日持ち込みで自慢の作品を展示することができるとです。
特にここ数年はこういう個人の参加作品の総数が
主催3クラブの作品数を合わせたものより上回る勢いで
その作品のパワーに圧倒されまくりです。

これら作品と参加人口の密度に加え
博物館の一般来場者の見学者も加えたことにより、
流石にちょっと酸素が足らなくなって外に空気を吸いに行くくらいでした。
(ゼエゼエ)

aml18069s.jpg

そんな当日持ち込みの作品のごく一部を紹介します。 

aml18003s.jpgaml18073s.jpg

昨年も持ち込まれていたフルスクラッチのマツダ・ランティス。
その時はまだボディが仕上がっただけの途中状態の展示でしたが、
今年は完成した状態でのお披露目でした。
どう見ても普通のインジェクションキットにしか見えません。 おそろしか。

aml18006s.jpgaml18066s.jpg

グラコロ、ぢゃなかった
グラチャンマシンを始めとする作品。塗装が綺麗。

aml18014s.jpg
aml18055s.jpgaml18056s.jpg
aml18057s.jpgaml18058s.jpg
 
確実に展示の一角を占めるようになった痛車の軍団。
デカール貼り乙です。

aml18041s.jpg

いくつかのクルマのパーツをミキシングビルトしたクルマ。
カッコいひ。

aml18044s.jpgaml18046s.jpg

フジミの軽自動車のキットの連作。一度にこれだけの種類を見られることは
すごいことかもしれません。

aml18059s.jpg

おそろしいことに紙製で、しかも可動するフルスクラッチの建設機械。
自作の鉄道模型の製作要領と同じなのでしょうか?

aml18088s.jpg

モデルカーズの読者コンテストで新人賞をとったキャノンボール仕様のカウンタック。
誌面に載った作品を直に見られることができるのもこのイベントの醍醐味でございまする。



もちっと続く。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

キャラハン

お疲れ様です。

かなり盛況だったようですね。
フルスクラッチのランティスは、ホビーフォーラムのコンテストでも見かけましたよ~。  なぜにこんなにたくさん・・・・??

どれもすんごい力作ばかりですね。(^-^)

by キャラハン (2009-11-17 00:52) 

emu310

40年前、私のピークでしたが、
その頃は自動車のプラモデルそのものがとても少なく
タイアと車名さえ付いていれば自動車でした。出来はどうでも良かったです。
まさに雲泥の差、実際に見てみたかったです。
by emu310 (2009-11-17 06:29) 

オカダ

会場では、お世話になりました。
皆さん、とても綺麗に作られていて、すごく刺激になりました。
趣味が一緒の人と、話をしていると時間が経つのが速く感じられます。
又、来年も行くつもりですので、よろしくお願いします。
by オカダ (2009-11-17 22:44) 

タナヤン

キャラハン様

ホビーフォーラムの人の入りもかなりのものだったと思うのですが、
こちらもなかなかでしたよ。
ランティスはコンテストで入賞されたそうで、
さもありなんといった感じでしょうか。
たしかランティスの全グレードを造り上げられたと聞いております。
世の中にはすごい人が沢山いることを
再認識する1日でした。
by タナヤン (2009-11-18 12:45) 

タナヤン

emu310様
黎明期のプラモデルはそれはそれで
当時の雰囲気を感じられるのが面白いと思います。
自分自身も
10年前なら使えなかった素材や技術を使って
プラモデルを組んでいるわけですから、
それらの進歩というのは恐ろしいものでもありますし、
それだけ恵まれた環境に浸かっていて
そのくせ10年前に見て感動した作品のレベルに
未だたどり着いていない私は一体何なんだと、
思うことしきりです。
by タナヤン (2009-11-18 12:50) 

タナヤン

オカダ様

お疲れ様でした。
オカダ様の作品もとても好評でしたね。
私も感動いたしました。
こういうイベントの1日は本当に早く時間が過ぎてしまいます。
(ああ、もったいない)
次回開催の際にも宜しくお願いいたします。
by タナヤン (2009-11-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。