SSブログ

連休中ですが部屋にこもってます [模型]

GWが始まって5月1日からの5連休の3日目ですが
私は何処にも出かけずに、手つかずだった模型を作っています。

連休初日の土曜日はAMTの1/25スケールのACコブラ289を作っておりました。

P1040577s.jpg
去年の3月頃から作りだしました。手前のゴルフ2は今年の3月に完成しましたね。

ボディの塗装とかエンジンの組み立てとかは既に済んでおりますので
あとはもろもろの小物を作ってしまえばいいのですが、
なかなか踏ん切りがつかなくてねえ。

cobra289_086s.JPG

ウィンドウの窓枠は
ワイパーが一体でモールドされていたので削り落し、
一旦全体を紙やすりで整えた後、
ハセガワ・トライツールのミラーフィニッシュで改めてメッキを再現しました。
削り落したワイパーは今は亡きモデラーズのエッチングパーツです。
アームがもう少し長いパーツを使った方がよかったですね。

ボンネットのキャッチピン(か固定金具?)はアルミパイプと0.5ミリの洋白線を
組み合わせて再現でおます。

cobra289_094s.JPG

室内はキットのパーツをそのまま使いました。
シートベルトは絶縁用のアセテートテープの細切りで、
金具はタミヤのレーシングカーのディテールアップパーツのシートベルトの余りです。
実車で幌やトノカバーを留める為のファスナーは虫ピンの頭を用いました。

cobra289_081s.JPG
cobra289_091s.JPG

後は前後のバンパーや塗装した灯火類を取り付けて完成です。
ああ長かった。

cobra289_077s.JPG
cobra289_083s.JPG

米英混血のクルマですが
ちょっと英国車寄りの血を濃くして仕上げてみました。
皆様にはどないな感じに見えますでしょうか?

あと一つ
作りかけのキットをこの連休中に完成させることはできるかな?


参考文献
(けど、これを見ながら作ったわけではないけどね)
   ↓

Ac Cobra: The Truth Behind the Anglo-American Legend (Haynes Great Car)

Ac Cobra: The Truth Behind the Anglo-American Legend (Haynes Great Car)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Haynes Pubns
  • 発売日: 2002/04/14
  • メディア: ハードカバー



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

pace

このモデル
口の形がちょっと違うのが残念なんですよね
by pace (2010-05-03 22:19) 

キャラハン

完成おめでとうございます♪ (^-^*)
コプラといえばあのグラマラスなフェンダーを思い浮かべますが、こちらもスマートでいいですね。
英国っぽさが、しっかり出てますね。(^-^)

by キャラハン (2010-05-04 09:23) 

ミゾロギ

英国風コブラ、いいですねえ。このキットは素の289に仕上げると、とても雰囲気がいい。ミニのライトも効いていますね。
古いキットなのに、プロポーションやインパネの雰囲気は抜群で、とても好きなキットです。
色もシックでいいです。これがアメリカ風だとホワイトリボンが入ったりしますよね。

静岡、またよろしくお願いいたします。お会い出来るのを楽しみにしておりますー。
by ミゾロギ (2010-05-05 06:42) 

タナヤン

pace様
確かに実車の写真と比べるとなんか違うのですけど、
格子を作り直すのがいやなのでそのままで行ったとです。
というか、色を塗り終わった時点で解ったのだけどね。
by タナヤン (2010-05-06 01:16) 

タナヤン

キャラハン様
ありがとうございます。
素直にアメ車で作ると、比べられるアメ車模型の御大将に
確実に見劣りしてしまうので、真正面からは避けて
外し技で攻めてみましたとさ。
by タナヤン (2010-05-06 01:21) 

タナヤン

ミゾロギ様
ありがとうございます。
古いキットですけど、いい雰囲気のキットですよね。
古いキット故、色々手直ししなくては、と思いましたが
結局キットのパーツを殆どそのまま使うことで
十分な仕上がりとなりました。
静岡ではミゾロギ様の怒涛の数の作品が見られるのを
楽しみにしております。
by タナヤン (2010-05-06 01:26) 

emu310

アメ車になりきれていない
ACエース(でしたね)の雰囲気がとてもよく出てますね。
大好きでした。
by emu310 (2010-05-08 06:56) 

タナヤン

emu310様
ありがとうございます。
流石にACエースまで行ってしまうと
ブリストルエンジンをスクラッチせなあかんので
もう大変ですね。
by タナヤン (2010-05-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。