SSブログ

たまには模型の話を書いてみる [模型]

このブログのテーマの一つは模型の製作記の筈ですが、
作例につきっきりになって
特にそれがテストショットを使った新製品紹介の為だったりすると
その製作過程をブログにアップすることはまかりならん!!ということらしく、
貴重な日記のネタがあらせんがね、ということになってしまいます。

つまり
ブログに模型ネタが少ないときは作例を製作中と
考えていただければ間違いはないと。(←だから?)

けど今やっているのは
プライベートな趣味の模型製作なので
果たして完成まで書けるかどうか判りませんが、
ちょびっと日記を書いてみようかなと。

P1040577s.jpg
前回の日記で掲げた画像です。

奥のAMTの289コブラ、
ずっと前に買って、時々覘いてはちょっとだけパーツを整形したりしてましたが
作例優先で現在にいたっております。

この時点で
シャシーはともかく組んで(黒一色で塗装するし)
ボディも全体にペーパーをあてて表面のヒケとか小さな凸凹は落としておりまする。

P1040573s.jpg

エンジンやトランクフードは開閉可能な構成でして
ボディ側にはそれらが落ちこまないようリブが成形されております。
キットは点々と生えていましたが、実車はぐるっと1周してついていますので、
キットの物を切り落として、プラ板で作り直しました。

P1040575s.jpg
リアトランクもこのように。

この頃のアメ車のキットは
色々なパターンの形に組み上げることができたりするのですが、
どのパターンでもタイヤがしっくりこなかったりします。
オビワン・ケノビ...ぢゃなくて
帯に短し襷に長しですな。

今回、コブラといえば
428のような太いタイヤを履いてドロドロ(←エンジン音)したイメージが浮かぶのですが、
私は298は母体となったACエースの印象を残す、
英米混血のスマートな車のイメージがあるので、
細めのタイヤにワイヤーホイールを履かせてみたいと思いました。

DSC_0197s.jpg
んで、こんな感じ。

グンゼのジャガーEタイプの廉価版のパーツを使ってみました。
シャシーだけでは4輪全部が接地しません(キャー)が、
ボディにはめるとちゃんと全部接地するので一安心。

DSC_0200s.jpg

さあ
続きはいつ書けるかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ブルー・ソネット

 タナヤン様、こんにちは、ブルー・ソネットです。半年ぶりですねここにコメント書くのわ(汗)。
 289コブラを製作しているとの事で私もちょびっと参加します(笑)。

 私も289コブラをヤフオクで入手して1年以上経つんですよね~。
いつ製作しようかなと思いつつ中々製作する気になれず、今に至っています(大汗)。タナヤン様の289コブラ(あ~んどゴルフ)の製作記を楽しみにしています。

 今私は1/100MGのジョニー・ライデン仕様のザクVer.2.0を製作中ですが、パーツの点数があまりにも多くてヒ~コラヒ~コラ言いながらもちまちまつくっちょります(苦笑)。カーモデルとは全く違うもので苦戦しております。私の友人数名でコンペやっていまして(今回のお題はザクVer.2.0)早く完成させなきゃ~、びえ~~~~ん(大泣)!!


by ブルー・ソネット (2009-03-14 11:10) 

タナヤン

ブルー・ソネット様
私なんかこのコブラをゲットしたのは2年以上前だったような。
ようやく手をつけてはみたものの
年度末の慌ただしさでこれまた放置プレイ中でございます。

ガンプラもこれまた久しぶりに手をつけたものの
昨日最終回を迎えてしまいました。
MGは未だ作ったことはないわけで、
ブルー・ソネット様には完成に向けて頑張ってほしいと
陰ながら応援させていただきます。
by タナヤン (2009-03-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。