SSブログ

目まぐるしく変わる [日々の暮らし]

今日は会社の所属対抗のソフトボール大会でした。
会場は雲出川河川敷のグラウンドです。
運動機能のない私はもちろん見学です。

昨日の天気予報では曇りのち雨ということでしたが、
会場に近付くにつれ雲の隙間から青空が見えてきまして
まあ爽やかな天候の中試合を観戦させていただきました。

tsu373s.jpg

残念ながら初戦で私の所属は負けてしまいましたので
お昼過ぎに会場を離れ家に帰ることにしましたが、
途中、前から気になっていた
志登茂川の近鉄の旧ルートの橋脚跡を見に行きました。

tsu396s.jpg
現ルートとの位置関係はこんな感じ。電車からも見られます。

現在の近鉄名古屋線は
昔、県内のいくつかの鉄道会社が合併して成り立ったものでして、
白塚~江戸橋の区間は現ルートより山側だった
(高田本山駅はもっと寺内町寄りだったわけだ)のが、
その合併の際にスピードアップのため直線化したわけで。

tsu394s.jpg

橋脚の向こうの田んぼも水路の形から、そこが昔線路だったことが判るとです。

んで
この画像を撮っている時も気になっていたのですが、
山の方の雲行きがみるみるあやしくなりまして
「これはやばい」と思いあわててクルマに乗って再び帰路についたところ、
河芸町に入ったところでどえらい雨が降ってきました。

suzuka058s.jpg
まじで前が見えません。

そんなわけで国道23号をライトを付けて
おっかなびっくりゆっくり走っていますと
鈴鹿市の白子の辺りで雨も上がりまして、
頭の中に昨日の九州の大雨被害がよぎった私はひと安心しました江。

suzuka061s.jpg
鈴鹿川を越える頃には路面も乾いていたりして。

いや
目まぐるしく変わる天気に一人あたふたする1日でしたとさ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぶるー・ソネット

 こんばんは、ブルー・ソネットです。
ここ、福岡でもかなりの大雨が降り、土砂崩れなどの被害が出ています。
しかも私の自宅でもおとといの大雨で初めての床下浸水にあいました。幸い水がすぐ引いたので良かったです。
 私が住んでいる近所でもがけ崩れや濁流に巻き込まれて亡くなられた方がいます。この場を借りてご冥福を祈ります。
by ぶるー・ソネット (2009-07-26 19:22) 

タナヤン

ブルー・ソネット様

基礎が腐ってしまう可能性があるので
晴れたら床下を乾燥させた方がいいですよ。

今回の福岡や山口の豪雨による土砂被害の続報が流れる度、
自然の強大さと人間の無力さを感じ、なんともいえない気分になります。

平成16年にはこれが三重県であったわけで、
私は直接被害を受けたわけではありませんが、
災害復旧に関わった者として、
今後の復旧作業には多大な労力が必要であることは
理解しているつもりです。

改めまして
亡くなられた方のご冥福と
被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。


by タナヤン (2009-07-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。