SSブログ

かなり強引な桜三昧(その2) [まいまい]

円城寺谷を離れ
揖斐川左岸や長良川右岸の堤防道路を北上します。

DSC_0696s.jpg
途中に見えるは三洋電機の太陽電池発電施設、ソーラアーク。
下を走る新幹線の線路と比較すれば、その大きさが解りますでしょうか?

そして次の目的地、
岐阜県大垣市、旧墨俣町の桜堤に到着しました。

DSC_0709s.jpg

ここも学生時代に実家と下宿を往復する際に知ってから、
何度となく訪れている所です。

DSC_0789s.jpg

一番下流側にカントリーマンを止め、モールトンを組み立てて
自転車での徘徊を楽しむとです。

DSC_0698s.jpg

下流から上流に向かい、旧墨俣町の市街地に近づくと
桜祭りが開催されておりまして、結構な賑わいでございます。

DSC_0753s.jpg
ここからは自転車は引いて行くとです。

DSC_0760s.jpg
たまに下にも降りたり

DSC_0770s.jpg
交差する県道にも上がったりします。
向こうに墨俣城が見られるとです。

ここ墨俣は
豊臣秀吉が織田信長の命をうけ
岐阜城の斎藤道三を攻め落とすため、一夜にして城を築いたという
いわゆる「一夜城」の話で有名な処でございます。
けど、
けっしてあんな立派なお城が一夜でできたわけではないのにね。

DSC_0787s.jpg

祭りの屋台で作られる焼きそばやたこ焼きの匂いと戦いつつ
貧乏人の私はまたこの場所を離れるのでした。


続く




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

キャラハン

川沿いに続く桜並木が見事ですね。。。(^-^*)
自転車でポタリング気持ちよさそうです。。

by キャラハン (2010-04-07 08:13) 

emu310

いい時間過ごされましたね。
前記事、見てきました。
軽エンジンのミニ、あるんですねー!
元のエンジンがおしゃかになったんでしょうか。
そして、直せなかったんでしょうか。
まさか節税?
by emu310 (2010-04-08 12:04) 

タナヤン

キャラハン様
気候によっては堤防の法面に菜の花
(辛子菜だと思いました)も咲いて
黄色と桜色のええ景色になるのですが、
今年はそれは観られませんでした。
ポダリングという程優雅な物ではありませんが
久しぶりの輪行、楽しまさせていただきました。
by タナヤン (2010-04-10 12:41) 

タナヤン

emu310様
ありがとうございます。
旧ミニのボディは現行の軽よりずっと小さいので
パワーウェイトレシオはずっと高いとは思いますが、
どうしてエンジンをスワップしたのでしょうねえ?
旧ミニが生産中止になって
将来色々な部品が無くなってくることを
見越してのものかもしれません。
また勉強しておきます。

by タナヤン (2010-04-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。