SSブログ

第21回モデラーズクラブ合同作品展(その9) [模型]

モデルカーズで別冊も発売されたりして
盛り上がっているのかどうかわかりませんが、いわゆる「街道レーサー」で
集まったクラブもいくつかございました。

HS10177s.jpg

こちらは「福太郎商店★ALLSTARS」さん。

HS10175s.jpg

こちらが「甲州・武州・讃州 マルカイ(改)自動車模型製作所」さん。
製作途中の模型がとても作りこまれていたのが印象的でした。

そして、メーカーがトラック模型に力を入れだしたのは
この合同展示会がきっかけではないかと思っちゃいます、
デコトラのクラブも相変わらずの元気いっぱいでございました。

HS10178s.jpg

こちらは「グループ五番星」。

HS10151s.jpg
んで、「デコトラ模型倶楽部(仮)」。って、デコトラ撮ってないやん。


という感じで
正直2日間では完全に網羅できない程のでかいスケールの
合同作品展なのでした。
楽しんでいただけましたでしょうか?


おまけ

会場で注目を集めた1/1スケールの2台。

HS10088s.jpg

私のブログでは登場の順番が逆になってしまいましたが、
機動戦士ガンダム外伝「MS-IGLOO2重力戦線」に登場したジオン軍のジープの
1/32スケールキットを拡大した、1/1スケール(実物大)「サウロベルタ」。
実車の設定はホイールインモーターの電気自動車ですが、
このクルマはベースにRRの三菱iを使用しています。

HS10242s.jpg

こちらは
第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した「ケッテンクラート」をレストアしたもの。
実物の持つ説得力(?)はハンパねえです。


もひとつおまけ

HS10133s.jpg

今回の合同作品展で一番気になったのは
「徳島モデラーズ倶楽部」さんの展示にあった、1/24スケールの旧満鉄の蒸気機関車
「パシナ」。フルスクラッチですよね、これ。すげえぜ。


おしまい

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

キャラハン

どのクラブも興味深いですね。。(^-^)
トラックは勢いがありますね。。

by キャラハン (2010-06-18 08:40) 

タナヤン

キャラハン様
ほんま、クラブ毎に色々特色が出ておりまして
2日じゃフォローしきれません。
来年は是非。
トラックや建機は毎年来場したお子様に大好評です。
by タナヤン (2010-06-18 19:28) 

emu310

ケッテンクラート、大好きです。
前輪はいらないような気がするんですけど
乗員の転落防止用でしょうか。
満鉄パシナ、おっきーでしょうね。
プラ製でしょうか。
by emu310 (2010-06-19 05:24) 

タナヤン

emu310様
私もケッテンクラートは大好きです。
小学生の頃、一番最初に手に入れたタミヤのMMシリーズの1つが
これでした。メタルのエンジンがすごく嬉しかった。
前輪は方向転換に必要ですし、
荷重の分散化で若干の燃費向上に貢献してたみたいですね。

満鉄パシナ、めちゃ大きかったです。
たぶんプラ製だと思いますが、きちんと製作者に聞いておくべきでした。

by タナヤン (2010-06-20 08:27) 

emu310

小学生でしたか…
私は立派に成人してました。
by emu310 (2010-06-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。