SSブログ

ほんに久しぶりにガンプラを塗る [模型]

この3連休は外があまりに寒いのと
少しでも模型の箱を減らしたいので、
まずはずっと作りかけのものを片そうと
1/144スケールのガンダム・エクシアを作っていました。

P1040595s.JPG
尾鷲に住んでいた時に作り始めてこの状態のまま約1年。

P1040596s.JPG
パーツを切り欠いて塗装後に組めるようにしてもみたり。

P1070436s.JPG
その後、四日市に戻ってきてから
昨年肩アーマーの形が再び気に入らないからと再び修正。

んで、土曜日にパーツをばらして、
パーツ毎に塗装をやりはじめました。
風のうわさで、ガンプラのABS製のパーツは
ラッカー系塗料で劣化すると聞いたので、
生まれて初めて水性ホビーカラーをピースコンで吹きました。
ラッカー系より乾燥が遅いので、
特にこの寒い時期はちょっと勝手が違いましたね。

パーツの加工をして、極力マスキングを避けてましたが、
どうしても肩アーマーと股のパーツは
塗装したパーツを挟み込んで接着した後、
整形して塗装という工程を踏まなあかんので
一度に塗りきれないのがちょっともどかしい。

P1080386s.JPG
ということで、日曜日に大体塗り終わった状態。

P1080382s.JPG
後ろ姿。おっと、腰に下げたGNブレードが左右逆だ。

そして月曜日は買い物に出かけた後、透明パーツを塗装して
ボディに取り付け各部に墨入れを施しました。
その際に塗料をこぼしてズボンをダメにするは
エナメル塗料を希釈するペトロールの瓶を倒して
机の上をびしゃびしゃにするわと、もうさんざんでした。

そんな感じでだいたい完成した姿がこちら。
P1080391s.JPG
P1080393s.JPG

この後にダブルオーが控えていたりしますが
それが完成するのはいつのことやら。


HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ガンダム 画像

もう見ました、面白いですね
by ガンダム 画像 (2011-01-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。